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┃・・・‥‥●販売企画NEWS No.182
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お客様各位                  2014年3月下旬

 このメールは、(有)販売企画研究所の東山雅広と名刺交換させてい
 ただいた皆様に、配信させていただいております。また、新しく出会
 った皆様にもお送りさせていただきます。
 よろしければご笑覧くださいませ。

●目次
 ・あいさつ
  豪雪から学んで「予報技術、災害予防技術、災害復旧技術」の研究
  「自助・共助・公助」の連携は…
 ・ふくしま6次化創業塾で『トクバルのがくとくんぎょうザ』を開発
 ・山形県で「庄内産農産物における商品づくりのポイント」を講演

  ■このメールマガジンへ「返信」されても確認することができません。
 お問合せ・ご意見などはメールpopland@popland.jp
 までお送りください。
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│ 末尾にある「配信停止について」をお読みください。         │
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  あいさつ

 【販売企画通信】読者の皆様へ

 前号では、2月14日(金)〜15日(土)の豪雪と積雪で福島県内始め、
 東日本各地が交通網を寸断され、孤立する地域が続出しました。
 その後のニュースを見ると、甲府で110センチ、河口湖で138センチと
 観測開始以来の1位を更新しています。(http://tenki.jp/ より)
 
 記録的な積雪による交通障害や生活不便は、大きく影響しました。そ
 の中でも、山梨県内をはじめとして農家さんらの「ビニールハウス」
 の倒壊被害が報じられました。現代の農林水産業では、多くの「ビニ
 ールハウス」を利用しているので、今回の豪雪被害は農林水産漁業者
 にとっては、大きなダメージになりかねません。
 
 農林水産省の平成25年11月からの「大雪による農林水産関係の被害の
 概要」を見ると、被害額合計は約1388億1400万円にのぼる様です。
 今回の豪雪は、ニュースの度に“台風並みの暴風が…”と言う言葉を
 聞きました。夏〜秋だけだと思っていた“台風並みの暴風”が、今後
 も冬でも吹き荒れ、大きな被害、損害を与えるなら、国を挙げて本気
 で「異常気象、大規模災害」に取り組み、「予報技術、災害予防技術、
 災害復旧技術」の研究開発に取り組むべきだと考えます。

 今月の11日で、「3・11東日本大震災」から3周年が経ちました。復興
 に向けたインフラ整備や商工業再建工事は、徐々に進んでいます。し
 かし、仮設住宅などで避難生活を送る人は約267,000人に上ります。さ
 らに、福島県では原発事故の影響もあり、福島県外・県内に避難した
 人は約135,000人に上ります。

 郡山市内を観ても、大震災の影響で大通り沿いなどの全壊・半壊ビル
 などの解体工事はかなり進んでいますが、新しくたったビルはあまり
 見かけません。(今、工事中のビルも目につきます。)

 先月の豪雪被害もそうですが、日本は災害の多い国と言われながら、
 多くの自然災害予知(予報)は難しく、近年では「ゲリラ豪雨・竜巻・
 豪雪・南岸低気圧・南海トラフ・東南海地震・首都直下型地震」など、
 従来では予想もつかなかった様な大災害が注意されています。
 今の日本でこれらの大災害が複合的に起きたら、単なる被害ではなく、
 二次災害、複合災害の心配もあります。
 
 せめて、大都市の一極集中的な人の移動ではなく、日常的に都市⇔  
 農漁村交流を深めて、万一の大災害時には相互救援〜相互支援が
 全国的に行えれば、極力大きな被害を出さなくて済ませられないだろ
 うか?
 その為にも、「共助」のベースであるご近所さん、地域社会である
 『町内会活動』の人材不足が非常に残念です。住んでる方は多くとも、
 活動に参加される班長、役員が慢性的に足りないのです。
 異常気象、異常災害に対処することも企業の大きな役割です。

 ★「大雪による農林水産関係の被害の概要」はこちら
 http://www.maff.go.jp/j/saigai/setgai/2511.html

 ★「自助・共助・公助」はこちら
 http://www.bousai.go.jp/kyoiku/keigen/gensai/pdf/minna_web2010_07.pdf

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   ○●○ 平成25年度 ふくしま6次化創業塾 ○●○
○●○ 「ステップアップ起業コース」で新商品開発を! ○●○
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 平成24年度も受講しました【平成25年度 ふくしま6次化創業塾】で、
 昨年の11月〜今年の2月まで全8回の「ステップアップ起業コース」を
 受講しました。
 平成25年度も昨年に引き続き食品・外食事業として『トクバルのがくと
 くんぎょうザ』事業です。東京での飲食店開業が、諸事情で遅延してい
 るので、製造工場のある郡山での食品事業立ち上げを先行します。

 商品開発の次のステップである「ビジネスモデル作成、販路開拓演習、
 先進事例の視察」など、大変参考になる研修内容でした。特に、「先進
 事例の視察」で伺った、山形県の庄内町にある「有限会社米シスト庄内」
 様は“家族の米。”をモットーに、先進的な農業経営、商品開発を続け
 ています。

 ★「創業塾 卒塾式」はこちら
 https://www.facebook.com/masahiro.higashiyama/posts/456443407822505?stream_ref=10

 ★「平成25年度 ふくしま6次化創業塾」はこちら
 http://www.6jika.com/wp-content/uploads/2012/10/sogyojuku_yoko_25_81.pdf

 ★「有限会社米シスト庄内」サイトはこちら
 http://www.beisist.co.jp/

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   ○●○  庄内地域園芸販売力強化支援研修会で  ○●○
○●○  「庄内産農産物における商品づくりのポイント」で講演  ○●○
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 3月13日(木)山形県三川町の山形県庄内総合支庁で、庄内地域園芸
 販売力強化支援研修会で、東京青果(株)の佐々木健一郎野菜第3部
 副部長と、ご一緒に講演させていただきました。

 ■講演テーマ:庄内産農産物における商品づくりのポイント

 ・講師・事業紹介〜・売れ筋作り〜・ねぎ産地マップ、出荷量と購入量
 ランキング〜 ・最先端科学のリバネス〜 ・商品づくりのポイント!〜・日
 本人の好きな野菜ランキング〜・好きな野菜料理〜・クックパッド〜
 ・Bob&Angie〜・ABC Cooking Studio〜・大戸屋の人気定食〜
 ・商品開発の市場調査〜・「ねぎの加工品」〜・「庄内ねぎ」の新商品
 開発は?〜・「庄内ねぎ」を毎日の食卓へ!〜・商品づくりのヒント!

 全国の農産物産地では、産地間競争に加えて、輸入農産物との価格・
 品質競争と、いかに自分たちの産地農産物の「魅力化・高付加価値化」
 を図り、商品の美味しさを消費者に届け、購買してもらうかが重要です。

 ★「庄内産農産物における商品づくりのポイント」セミナーはこちら
 http://www.popland.jp/kouenkai_report_140313.html

 ★「山形新聞>商品づくり」セミナーはこちら
 http://www.popland.jp/image/140319_1.jpg

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 メルマガをお読みいただきまして、ありがとうございます。感謝合掌
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┃    東山 雅広  TEL:024-934-7815/FAX:024-938-8686
┃           メール:popland@popland.jp
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