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┃・・・‥‥●販売企画NEWS No.170
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お客様各位                  2013年8月中旬

このメールは、(有)販売企画研究所の東山雅広と名刺交換させていただ
いた皆様に、配信させていただいきます。また、新しく出会った皆様にも
お送りさせていただきます。ぜひご笑覧ください。

●目次
 ・ごあいさつ
  今年の真夏は?猛暑あり、あまちゃん大ブレイクあり、震災復興は?

 ・南相馬市の《6次化実践塾・交流拠点活用塾》
  第7回は「加工実習」、第8回は「試食会準備」です。
 
 ・Facebookのお知らせ 

■このメールマガジンへ「返信」されても確認することができません。
 お問合せ・ご意見などはメールpopland@popland.jp
 までお送りください。

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│ 末尾にある「配信停止について」をお読みください。         │
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 ごあいさつ

 自民党の大勝に終わった参議院選挙から、まだ1ヶ月も経っていないのに
 立秋が過ぎ、お盆が終わり、8月23日(金)は暑さが和らぐという「処
 暑」を迎えます。
 この1ヶ月は、連日の猛暑や局地的に記録的な短時間大雨と落雷に見舞わ
 れました。そして、四国の四万十市では、最高気温41℃の日本一を更新!

 自然界の厳しさにはかないませんが、東日本大震災と原発事故から2年5
 ヶ月が過ぎましたが、福島県内各地で夏祭りや花火大会に加えて、福島市
 で開催された「フェスティバルFUKUSHIMA」などの被災地支援のイベントも
 開催されて、活況を呈しています。

 また、この炎天下をモノともしないで真夏のスポーツ大会が開催されてい
 ます。甲子園での高校野球では、残念ながら福島県代表の聖光学院は2回
 戦で敗れましたが、県大会〜甲子園と野球ファンを喜ばれました。

 こんな明るいニュースもありました。

 1.ご当地ナンバー(第2弾)導入決定地域:10地域
   ご当地ナンバー地域名:郡山
   要望都県名:福島県
   対象となる市区町村名:郡山市 

 ★「Car Watch>ご当地ナンバー ニュース」はこちら
 ・http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130802_610162.html 

 2.郡山市のイメージキャラクター「がくとくん」がご当地キャラ総選挙
   で全国第5位になりました!

 ★「がくとくんのへや」はこちら
 ・http://www.city.koriyama.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=19303

 3.NHK朝の連続ドラ「あまちゃん」が大人気です。

 ※ 岩手銀行系のシンクタンク、岩手経済研究所(盛岡市)は、岩手県久
   慈市などをロケ地にしているNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」
   の岩手県への経済波及効果は32億8400万円に上るとの試算をま
   とめた。
 
 ★「NHK あまちゃん」はこちら
 ・http://www1.nhk.or.jp/amachan/

 明るいニュースも多かったが、震災復興に関するニュースは、ため息の出
 る様な内容のニュースも多い気がします。

 4.震災復興事業に関するニュースです。

 ※ 復興庁は31日、政府が平成24年度中に使う予定だった東日本大震
   災の復興費9兆7402億円のうち、35・2%に当たる3兆427
   1億円が使われなかったと発表した。

   本県分が大部分を占める除染費用は6556億円のうち、67・9%
   の4451億円が未執行だった。

   地元自治体の担当者は「制度が複雑すぎて問い合わせ先も分からない。
   何のための復興予算なのか」と憤っている。

 ※ 東京電力福島第1原発事故に伴い、福島県内で実施する除染費用の総
   額が最大で5兆1300億円に上るとの試算結果を、産業技術総合研
   究所の研究グループが23日、発表した。

 ※ 県内の平成24年の観光客入り込み数は4445万9千人で、前年に
   比べ26・3%増加した。ただ、22年の約8割まで回復したが、東
   日本大震災と東京電力福島第一原発事故前の水準には戻っていない。

 5.国の借金が1000兆円を超えた!

 ※ 財務省は9日、国債と借入金、政府短期証券を合計した国(政府)の
   借金が、ことし6月末時点で1008兆6281億円となった。

 アベノミクスで景気回復を図り、大企業⇒中堅企業⇒中小企業へとその恩
 恵を広げていく計画の様だが、国民生活に直結する課題も真剣に取り組ん
 で行きたい。久々の明るいニュースで浮かれ過ぎない様にしたい。

 Q:TPPの本質と課題とその対策は?
 Q:今の景気で消費増税した場合、景気が失速しかねないのでは?
 Q:全国各地で記録的大雨被害や落雷被害に見舞われている。対策は?
 Q:東京電力福島第一原発の汚染水流出事故は、対応できるのか?

 もうすぐ「処暑」です。暑い夏乗り切って、今回も「販売企画NEWS」
 をお楽しみください。
                             感謝合掌

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 ○●○   南相馬市の《6次化実践塾・交流拠点活用塾》   ○●○
○●○  第7回は「加工実習」、第8回は「試食会準備」です  ○●○
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 南相馬市の【相双地域雇用創造推進協議会】主催の平成25年度《6次化実
 践塾・交流拠点活用塾》の第7回講座を開催しました。
 
 第7回は8月9日(金)に山際食彩工房の山際博美氏を講師に迎えて「受講
 生提案の試作品のパッケージ化実習」を行いました。
 
 今回は受講者が作った試作品のパッケージ化です。タッパーやビニール、
 びん詰めの試作品をパウチなどに個分けして、試食会に出せる様に試作し
 ました。作り手の個性が感じられる一品です。主な試作品は、
 
 (1)トマトジャム   (2)夏野菜のピクルス   (3)しそ(ちそ)巻き
 (4)にんじんドレッシング   (5)豆みそ   (6)たこ焼き風おにぎり
 (7)ゴーヤの佃煮   この他にも5〜6点の試作品を仕上げました。

 9月14日(土)のつくば市での試食会に向けて、一つ一つ完成形に近づ
 いています。
 
 ★《6次化実践塾・交流拠点活用塾》第7回講座レポートはこちら
 ・http://www.ichibanboshi-minamisoma.org/6jika.html#07

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 「第8回講座」は8月23日(金)株式会社経営ドクター 島村信仁氏を
 講師に迎えて「試食会に向けた具体的な準備」講座を行います。

 試食会や出張販売時にどんな準備が必要でしょうか?この準備が大変重要
 です。そのために「事前準備品チェックリスト」を作成します。試作品毎
 に必要なプライスカードやPOP広告、食品表示ラベル、商品陳列、試食
 品等にどんな準備が必要かを学習します。

 ★「(株)経営ドクター」サイトはこちら
 ・http://www.keiei-doctor.com/

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